太陽光発電の導入を成功させる宮崎の業者選び

宮崎の太陽光発電 優 施工業者ランキング
HOME » 太陽光発電の疑問解決Q&A
宮崎の太陽光発電の設置施工会社おすすめランキング
もっと見る
SEC株式会社
第1位 SEC株式会社
実績 ★★★★☆
取扱メーカー数 ★★★★★
満足度 ★★★★★
もっと見る
コトブキ光熱
第2位 コトブキ光熱
実績 ★★★★★
取扱メーカー数 ★★★★☆
満足度 ★★★★☆
もっと見る
サンオブサンカンパニー
第3位 サンオブサンカンパニー
実績 ★★★★★
取扱メーカー数 ★★☆☆☆
満足度 ★★★★★

太陽光発電の疑問解決Q&A

太陽光発電に関する、よくある疑問を集めてQ&A方式で紹介しています。このページを読めば、太陽光発電のことをより深く理解できるとと思います。

太陽光発電はどんな仕組みで発電しているの?

ひとことで言えば、光のエネルギーを使って電気を作る装置です。半導体を使って、光エネルギーを直接電気エネルギーにすることができます。

半導体に光が当たると、内部に電気を帯びた粒子が発生する性質を利用しています。この電気を、太陽電池の両面につけた電極から取り出すという仕組みです。

寒いところでは発電効率が落ちるの?

東北のような寒い地域では、日照時間も短く、発電量が少ないように思いますよね。でも、実際には東北各県と沖縄地方では大きな差はないんです。

実は、太陽電池の表面温度が低いほど、発電効率は上がるという性質があります。表面温度が10度下がると、変換効率は5%上がると言われています。そのため、寒い地域でも利用することができます。

曇りの日や雨の日は発電できないの?

天気が悪い日は、たしかに発電量は落ちます。とはいえ、常に日光は存在しますから、発電できないわけではありません。雪が積もった場合のみ、雪を落とさないと発電できないという面はあります。

売電できるほど電気って余るの?

標準的な4kWhのシステムを設置すると、晴れた日には3000~4000wの発電量があります。これは、大型冷蔵庫や大型テレビを20~25台動かすだけの電力に匹敵するのだとか。家庭の電力消費には十分な量ですから、売電は可能です。一般家庭では、5kWhもあれば太陽光発電だけで電力をまかなうことができるのではないでしょうか。

屋根は南向きでなくてもいいの?

南がベストですが、ほかの方角でも発電はできます。とはいえ、発電効率が大きく変わるのは確か。方角をしっかり確かめることが大切です。ちなみに、南の発電効率を100%とすると、南東・南西は96%東・西は85%北は66%ほどの発電効率だと言われています。

屋根のこう配はどれくらいがいいの?

理想は30°の屋根が理想と言われています。20~40°の範囲であれば5%程度しか発電量は変わらないので、一般的な屋根なら問題ないでしょう。

雷が落ちやすくなることはないの?

太陽光電池が雷を招きやすくするということはないと思います。電柱や樹木、アンテナなど、高さのあるもののほうが危険でしょう。

雷が落ちた場合でも、ソーラーパネルは損傷することは少ないそうです。電流が送電線などを伝わってパワーコンディショナーが破損することはあるそうですが、甚大な被害にはならないと思います。

パワーコンディショナーの運転音はうるさくない?

日常の騒音レベルから考えると問題ないレベルですが、静かなところでは気になるかもしれません。設置場所はよく検討しましょう。

太陽光発電システムの操作は毎日必要?

通常は日の出とともに自動的に稼働し、日の入りとともに停止するので、操作は必要ありません。毎日の点検も必要なく、定期的に検査をすれば十分です。

メンテナンスで交換する消耗品は?

太陽光発電システムには回転部や駆動部はないので、消耗する部分はありません

 
▲ ページトップ

【免責事項】このサイトは、個人が運営してます。最新情報を知りたい方は、リンク先サイトをご確認ください。

宮崎の太陽光発電「優良」施工業者ランキング